忍者ブログ

里香が日々作るとっても手抜きな、誰にでも簡単に出来る料理を紹介しています。珍しい物は期待しないで下さい_(^^;)ゞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アビランド販売店
フランスの高級食器HAVILAND(アビランド)の
正規日本代理店webショップ。
ファッション性の高い洋食器アビランドが、 あなたの食卓に芸術性をもたらします。


4fe9c460.JPG
毎年こんな感じでおせち料理を作っています。

1.栗きんとん、淡雪、かまぼこ、黒豆、きんかん蜜煮

2.からしレンコン、だし巻きたまご、なます、たたきゴボウ、エビ

3.お煮しめ(コンニャク、たけのこ、京あげ、しいたけ、だいこん、コンブ、にんじん、さといも)
重箱に入れられるだけは詰めていますが、このほかに、「牛にんじん巻」「エビのチリソース」「牛たたき」「馬刺し」「生カキ」「甘エビ」等でお正月気分にひたってみたりします。

煮しめ 【 材料 】
コンニャク、水煮たけのこ、京あげ、干しいたけ、だいこん、野菜コンブ、にんじん、さといも

(煮汁)
かつお、こんぶ、しいたけのだし汁・・・1000cc
砂糖‥‥大さじ6
みりん‥‥大さじ6
酒・・・大さじ6
しょうゆ‥‥薄口大さじ4 + 濃口大さじ2
追加用=  薄口しょうゆ・・・小さじ1   砂糖・・・ 小さじ1 みりん・・・小さじ1

**下ごしらえ**
コンニャク
手綱コンニャクを作る~7mm厚さ位の短冊切りにする。中央に1cm程度の切り込みを入れ、片方の端を穴に通すと手綱形になる。
軽くゆでておく。

京あげ
熱湯にくぐらせ油抜きしておく。小さくなり過ぎないように適当な大きさにきっておく。

しいたけ
厚さにもよりますが、サッと水で洗い冷水に浸して3~5時間かけて戻す。戻汁は捨てない!!
戻ったらいしづきを切り落とす
だいこん
好きな形に切り、めんどりして、軽く(柔らかくならない程度)茹でておく

さといも
6角形になるように皮を厚めにむいて、めんどりする。軽く(柔らかくならない程度)茹でておく

野菜こんぶ
水で軽く戻して結んでおく

【 作り方 】
①煮汁の中にコンニャク、たけのこ、しいたけ、京あげを入れて中火で20分位煮る。

②①にだいこんとこんぶを入れて更に20分煮る。
火を消してそのまま冷ます。

③別のなべに②の煮汁を人参がひたひたになる位の量を取り分け、人参を入れて10分を目安に、人参が柔らかくなり過ぎない様に注意しながら煮る。
丁度良い硬さになったら、にんじんと人参がひたる位のだし汁と共に別の容器でそのまま冷やす。

④別のなべに②の煮汁をさといもがひたひたになる位の量を取り分け、追加用の調味料を入れてさといもを煮含めていく。味がしみたらそのまま冷やす。

ポイント
・それぞれの具材は煮える時間が違うのでそれを頭に入れて、鍋に入れる順番と煮時間を間違えない様にする。
・煮物は、煮汁につけておくと冷める時に煮汁の味を吸収して美味しくなるので、熱い段階で味を見て多少味が薄いと感じても、冷めたら煮汁と同じ味の濃さになるので煮汁が丁度良いなら絶対に調味料の追加をしない事!!

今回は上記の材料で作りましたが、他に「レンコン」「ごぼう」「鶏肉」「くわい」「高野とうふ」「あつあげ」等も使います。






★四国剣山森の天水ラインナップ★:四国剣山森の天水

ウォーターサーバーの販売、四国一きれいな穴吹川が流れる 
剣山の地下171メートル から汲み上げた天然水を製造販売しております。
天然のミネラルがたっぷりの四国剣山森の天水を便利なウォーターサーバー
でご利用できます。産地直送,送料無料
PR

Info

里香の管理サイト
私がポチット運営している他のSite&Blogです。よろしく~v(=∩_∩=)
最新TB
Info
Ads by 楽天
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
里香
性別:
非公開
AC
フリーエリア
フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]