忍者ブログ

里香が日々作るとっても手抜きな、誰にでも簡単に出来る料理を紹介しています。珍しい物は期待しないで下さい_(^^;)ゞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


餃子・ホルモンの店!船田食品製造は餃子・焼売・ホルモンを扱っている【餃子・ホルモン専門店】です


DSC01191.JPG
お正月の料理の1つに、祖母が昔良く作っていた記憶があります。
キンカンの爽やかさが蜜煮にする事で、更に引き立つ一品ではないでしょうか。

そのまま食べても美味しいですし、
煮汁を少しとキンカンをお湯に入れて飲んだり、
紅茶に入れるという話も聞きました。


種は取った方が食べやすいですが、これがかなり根気が要る作業です。
忙しいなら、種を除かなくても勿論OKです。

砂糖でも出来ますが、グラニュー糖の方が上品な甘さで出来上がります。


【 材料 】

キンカン  500g位
グラニュー糖  200g
水  200cc

【 作り方 】

①キンカンを流水で綺麗に洗う

②中の種を取り出すため、きんかんのまん中に縦に切り目を6箇所くらい入れる

③鍋にたっぷりのお湯を沸かし「キンカンを2~3分茹でザルにあける」これを2回繰り返しアクを抜く

④③のキンカンが冷えたら切れ目から種を出す。

⑤水200ccを沸かし、種を取ったキンカンを入れ煮る。
この時アクが出る様なら丁寧に取り除き、砂糖の半量を加え15~20分程中火で煮る。

⑥弱火にして残りの砂糖を入れて焦がさないようにキンカンを潰さないように返しながら煮含める。
20分前後を目安にすると良い。


*ビン等に詰めると保存がききます。





発明屋はキッチン・雑貨・防犯・省エネ等、各種ジャンルのアイデア商品の専門店です。

 
# 11/10のNHK『おはよう日本』に「くしゃっと水切りざる」が紹介されます。[2008/11/07]
# 『日経プラスワン』に「ファンファネル」が紹介されました。[2008/10/18]
# 『TBSラジオ ストリーム』に弊社及び製品が紹介されました。[2008/10/08]
# テレビ東京ワールドビジネスサテライト『トレンドたまご』に「くしゃっと水切りざる」が紹介されました。[2008/09/16]
# ワニブックスの『家事をしながらエステ』(金子エミ著)にファンファネルが紹介されました。[2008/09/09]
# かがまなくても靴が履ける「長靴べら 77」の発売を開始しました[2008/08/12]
# 日経MJに当店人気商品のMakiX2収納(まきまきしゅうのう)が紹介されました![2008/07/02]
PR

Info

里香の管理サイト
私がポチット運営している他のSite&Blogです。よろしく~v(=∩_∩=)
最新TB
Info
Ads by 楽天
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
里香
性別:
非公開
AC
フリーエリア
フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]