忍者ブログ

里香が日々作るとっても手抜きな、誰にでも簡単に出来る料理を紹介しています。珍しい物は期待しないで下さい_(^^;)ゞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

授乳服、撥水ママコートなど有名百貨店で取扱いのハイクオリティブランド。産前産後のマタニティウェアが揃います.




DSC01282.JPG子供の頃、家のばーちゃんが家庭菜園でグリンピースを作っていました。
今頃の季節だったのか?
記憶がないのですが、一緒に収穫して~

・グリンピースご飯
(豆ごはん)と言っていた様な気がしますが・・・

・グリンピースの甘煮

・オムライスのご飯に入れて

・カレーの具  etc・・・・

定番の料理が並んでいたのを思い出します。

私はグリンピースは昔から大好き!

八百屋に行って生のグリンピースが出回り始めて終わるまで何回もグリンピースご飯を作ります。

とうふとわかめに、きざんだ子ネギを入れたみそ汁と玉子焼きとグリンピースご飯があれば他には何も要りません。
ふんわり炊き上がったご飯はコンブの旨みと適度な塩味が付いていて、
グリンピースのふくよかな味と香り・・・ベストマッチです。

シンプルな物ほど美味しいとは良く言ったものです!!



*** グリンピースご飯の作り方 2~3人分***

【 材料 】

米・・・3合
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
コンブ・・・10cm位
水・・・普通にご飯を炊く分量から大さじ3を少なくした量

グリンピース・・・さやから出して300g位かな、、、(私は多い方が好きです)

【 作り方 】

①米を洗ってコンブを入れ分量の水を入れて、30~1時間置いておく。
(クドイですが、酒の分大さじ3杯分水を少なくする)

②①にグリンピースと塩と酒を入れて、良く混ぜてから炊飯器で炊く。
    
   * 私の好みかもしれませんが、ごはんは柔らかめよりかための方がおいしいと思います。
    微妙に水加減を考えてみた方がいいかもしれません。

③炊き上がったら、蒸らしてから、コンブを取り出し、
ご飯を捏ねない様にグリンピースをまんべんなくご飯とまぜる。




沖縄発!水の力で、『美ら肌(ちゅらはだ)』がよみがえる。沖縄の自然が生んだ顔を洗う水シリーズノンオイル・ ノン界面活性剤 ノンアルコール 無香料 無着色 『顔を洗う水』に関する情報発信やショッピングを提供し、毎日の『美肌(ちゅらはだ)』生活を提案する専門ポータルサイト ♪肌を健康にするポイントは、「洗顔」と「保湿」。この二つをきちんとコントロールするだけで肌本来の美しさを保ちます


PR

Info

里香の管理サイト
私がポチット運営している他のSite&Blogです。よろしく~v(=∩_∩=)
最新TB
Info
Ads by 楽天
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
里香
性別:
非公開
AC
フリーエリア
フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]