忍者ブログ

里香が日々作るとっても手抜きな、誰にでも簡単に出来る料理を紹介しています。珍しい物は期待しないで下さい_(^^;)ゞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01144.JPG
遂に、おでんの季節がやって来ました!!

寒い冬の夜、アツアツのおでんを食べて身も心も暖まりたいですね。




【 材料 】
(具材)
ゆで卵、だいこん、コンニャク、ちくわ、モチきんちゃく、玉ガンモ、鶏手羽元、厚揚げ
(煮汁)
かつお・こんぶだし・・10カップ、しょうゆ・・大さじ2、薄口しょうゆ・・大さじ3、酒・・ 大さじ2、みりん・・ 大さじ3、砂糖・・ 大さじ1、塩・・ 大さじ2


*煮汁は大目に作って、少し取り分けて置いておきます。
煮込む途中で減った時、味が濃くなりすぎた時等の調整用に使います。

*この煮汁のレシピはかなりアバウトです。味をみながら自分で好みの味に加減した方が良いです(f^^)

:::「初心者向きの注意事項になりますが・・・」:::
絶対注意するべき事は、煮汁の味は最初は「薄い!」と思う位で良いと言う事です。
初めから「丁度良い」にしないのがコツです。
煮込む途中で味が濃くなりますので、そこを押さえておくことです。

「味が濃くなりすぎたので、後でを加えて調整・・・
これは失敗の元です!!どうしようもなく、不味くなる事があります。
必ず、取り置いた煮汁を使いましょう!!


  +++下ごしらえ+++

・大根
3cm厚さの輪切りにして厚めに皮を剥く。

*隠し包丁を入れる
⇒円の中心にバツ印に包丁で切れ目を入れる。

*面どりをした方が煮崩れ防止になります。

米のとぎ汁でかためにゆでて、20分くらい水によくさらす.。

・コンニャク
三角に好みの大きさに切る

鍋にお湯を沸騰させ、切ったコンニャクを入れサッと茹でる。

ザルにあけて流水で洗い、触れる温度になったら隠し包丁を入れる
⇒片側の表面に碁盤の目状に薄く切れ目を入れる。

【 作り方 】
①煮汁を作り、大根、コンニャク、厚揚げ、
を煮る。

②①の中身と大根が芯まで煮えて味がしみたら、(約40分から1時間程)
玉がんも、モチ巾着、ゆで卵を入れ少し煮る。

火を止めて一度冷ます。(半日~一昼夜位)

別鍋に煮汁をとりわけ、鶏手羽元を煮込んでおく。
*長く煮すぎない事!煮過ぎると、だしが出過ぎてパサパサになり味が無くなります。

⑤全てをを同じ鍋に入れて
煮汁の味を見ながら煮込む。

⑥最後にちくわを入れて15分~30分程煮て出来上がり。

*ちくわ、天ぷら等の練り製品は長く煮すぎない事!









【 関連サイト 】

里香のチョロチョロ磯釣り日記
http://www.geocities.jp/rikanocyoro2iso/

里香のチョロチョロGOLF
http://turineko.nce.buttobi.net/

【 関連Blog 】

里香の優遊Time
http://rikayouyou.blog44.fc2.com/

里香のまいらいふ
http://rikaomake.blog.shinobi.jp/
PR

Info

里香の管理サイト
私がポチット運営している他のSite&Blogです。よろしく~v(=∩_∩=)
最新TB
Info
Ads by 楽天
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
里香
性別:
非公開
AC
フリーエリア
フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]