忍者ブログ

里香が日々作るとっても手抜きな、誰にでも簡単に出来る料理を紹介しています。珍しい物は期待しないで下さい_(^^;)ゞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01117.JPG
以下の2サイトを参考にしています。






COOKPADにあったらレシピを基本にしています。
http://cookpad.com/recipe/252807

・更に美味しくの工夫等は、↓ のサイトを参考にしました」。
特選男の料理
美味しく本格的な牛筋カレーの作り方
http://www.mr-cook.net/meat/muscle_curry.php




さてさて~
上記の2サイトを参考にして「たまには珍しい味を味わいたいかも~!!脱!市販カレールー」を目指し時々作っています。
勿論、市販のカレールーで作るカレーも大好き!!
子供の頃から慣れ親しんだ味ですので、あれはあれでよい物です_(^^;)ゞ

料理のサイトを見た時は1回目は分量もそっくりレシピのままに作ってみますが、2回目からは自分なりのちょっとした工夫やらを織り交ぜて作っています。

*cookpadでは
鶏手羽元を遣う様になってますが、鶏モモ肉を使用しました。
以前作った時は低糖ヨーグルトを使いました。それはそれで美味しかったのですが、その場合分量の唐辛子では辛さが足りなかったので今回はプレーンヨーグルを使用。

【 材料 】「COOKPAD」とも「特選男の料理」とも多少違います!!
鶏モモ肉・・・400g
プレーンヨーグルト・・・400g
トマト水煮缶・・・400g×2缶*汁は使わない
にんにくのみじん切り・・・1片
しょうがのすりおろし・・・1片
玉葱のみじん切り・・・2こ
赤唐辛子・・・4本
バター・・・40g
カレー粉・・・大さじ4
塩・・・小さじ2
ウスターソース・・・小さじ2
水・・・6カップ
固形コンソメ・・・3個
チリペッパー
りんごの蜂蜜煮(里香オリジナル)

【 作り方 】

鶏肉を一口大位(お好み)に切り分ける。
*調理に取りかかる3時間~半日前に鶏肉をヨーグルトに漬け込んでおく必要が有ります!
そうする事で鶏肉がビックリするほど柔らかくなります。


*ヨーグルトは低糖でも良いが仕上がりが甘くなります。

①唐辛子を香りが出る位バターで炒める。

②①にしょうが、にんにく、玉葱のみじん切りを入れ、あめ色になる位まで良く炒める。

特選男の料理では「ギー」or「無塩バター」を使うと良いとあるので次回試してみたいと思う。

③②にカレー粉を入れ良く炒める

炒め方が足りないと粉っぽくなるそうですので要注意!

④あらかじめ水気を切っておいたトマト水煮を③に加え、水気が無くなるまで炒める。

*私的には、トマトを加える際は、特選男の料理に書いてあった様に、
「ホールトマトは、細かく包丁などでたたいてからフライパンなどで一煮立ちさせた後、ざるなどでこしながら鍋に入れる。」・・・(「」の所特選男の料理から引用です)の方が良い様に思います。
なぜかと言うと~

粗く潰し過ぎると仕上がり時にトマトの赤い色が目立ちます。

*私が使ったホールトマトはトマトピューレに漬け込んだ缶でした。
トマトピューレはボールに取りおきして別の料理に使いますので、
捨てません! 
 =トマトピューレを使った料理野菜たっぷりトマト味スープ」
 
 前回作った時の反省点として、トマトピューレ漬けの場合は、
トマト自体も軽くつぶさない程度によぉ~く水分を切らないと
トマトの味が強いカレーになるかな~って思います。

⑤鶏肉をヨーグルトの全量一緒に④に加え、ざっと炒める。
    
⑥水、塩、コンソメ、りんごの蜂蜜煮(里香オリジナル)
を⑤に入れて弱火で1時間程煮込む。
*煮込む前はサラサラしていますが、、、
焦がさない様に注意して煮込むうちには段々と
色が濃くなり「もたっと」してきます。

*りんごの蜂蜜煮(里香オリジナル)は里香がりんごが安い時期に
3~5個程をりんごジャムを
作る要領で地バチの蜂蜜でドロドロになるまで煮込んだやつを
大さじ1杯分程づつ、
ラップで個別包装して冷凍している物です。
カレーを作る時には必ず入れています。
その他では、風邪の時解凍して、お湯に溶かして飲むと
ノドが潤います。

⑦煮込んで30分位の頃、辛さを確認してみて辛さが足りない
ならチリペッパーを足して調節する。
*特選男の料理を見ていて思いついたので今回試してみたら
Goodでした!

⑧⑦が良い感じになったら、仕上げにウスターソースを入れ、
ひと煮立ちさせて器に盛る。




とろとろになるまで煮込みました!トマトの酸味がほどよくきいた本格カレーが楽しめちゃう♪【...

DSC01124.JPG
*里香使用のカレーパウダー

ギャバン=220g
先月か先々月位に購入して、
賞味期限は2010.8.12になってます
ので随分先まであります。
業務用食材のお店で購入してきました。


DSC01126.JPG
*りんごの蜂蜜煮(里香オリジナル)








DSC01127.JPG
*しょうがが安い時期に多めに購入
してすりおろして、
お弁当用のアルミカップに適量づつ
入れて冷凍保存しています。
カレー、魚の煮付け等幅広く使える
ので便利で経済的です_(^^;)ゞ







アナン カレーボトル 辛口 プレゼント付(アナンさんの特製スパイス カレーがおいしくなる...

手軽に楽しむ本格カレー【ギャバン】ミックスフルーツチャツネ小 150g


【高知県他】 生姜 (100g)



【 関連サイト 】

里香のチョロチョロ磯釣り日記
http://www.geocities.jp/rikanocyoro2iso/

里香のチョロチョロGOLF
http://turineko.nce.buttobi.net/

【 関連Blog 】

里香の優遊Time
http://rikayouyou.blog44.fc2.com/

里香のまいらいふ
http://rikaomake.blog.shinobi.jp/


PR

Info

里香の管理サイト
私がポチット運営している他のSite&Blogです。よろしく~v(=∩_∩=)
最新TB
Info
Ads by 楽天
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
里香
性別:
非公開
AC
フリーエリア
フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]