忍者ブログ

里香が日々作るとっても手抜きな、誰にでも簡単に出来る料理を紹介しています。珍しい物は期待しないで下さい_(^^;)ゞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




DSC01120.JPGホワイトソースは要りません!!
簡単に出来て美味しいです。

バター炒めばかりより、たまには少し味が変われば美味しく食べられますよね。




【 材料 】
鶏ささみ・・・6枚
塩、あらびきコショウ、(普通のコショウでもOK)、
バター・・・15g位
生クリーム・・・100cc
スライスチーズ・・・3枚
パセリ・・・細かく刻んでかける(乾燥した物でも良い)
付け合せの野菜:水菜、サニーレタス、赤ピーマン

【 作り方 】

①鶏ささ身は筋を取り、縦に何本か切れ目を入れて開く。
両側の表面に軽く切れ目を細かく沢山入れる。この時包丁を深く入れすぎない様に注意する。
深すぎると焼く時、身が切れてしまいます!
(焼いた時の縮みを防ぐ為)
こうした方が、味もしみるし、焼き上がりが綺麗です。

②塩と胡椒(あらびき)を全体に丁寧に付けて、バターで両面を焼く。

③火をと弱火にして、生クリームを入れる。

④弱火のままバターと生クリームを良く混ぜる。
*この時、火が強すぎたり長く火に掛けていたら分離し過ぎるので手早く混ぜるのがコツです。
両面をひっくり返しながらささ身に絡ませる様にささ身を動かすと良いと思います。

⑤火を止めてスライスチーズを半分に切ってささ身の上に置く(ささ身2枚でスライスチーズ1枚の換算)

⑥余熱でスライスチーズが少し溶けて、チーズに張り付く位になったら器に盛る。

⑦パセリを散らす。


(あまりおすすめではないけれど)
・取り合えず、出来上がったらソースの味を見てみる。
生クリームの味が強い様なら火を付けて、塩かコショウを追加して良く混ぜる)

【 ポイント 】
減塩したいなら、あらびき胡椒がオススメです。私は、胡椒を少し多めに使う事で塩の量を減らしています。

生クリームがないなら、ホイップクリームでもOKです。













【 関連サイト 】

里香のチョロチョロ磯釣り日記
http://www.geocities.jp/rikanocyoro2iso/

里香のチョロチョロGOLF
http://turineko.nce.buttobi.net/

【 関連Blog 】

里香の優遊Time
http://rikayouyou.blog44.fc2.com/

里香のまいらいふ
http://rikaomake.blog.shinobi.jp/
PR

Info

里香の管理サイト
私がポチット運営している他のSite&Blogです。よろしく~v(=∩_∩=)
最新TB
Info
Ads by 楽天
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
里香
性別:
非公開
AC
フリーエリア
フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]